屋台ライフが始まるよ♪
- Kaori Blue
- 2015年11月29日
- 読了時間: 2分
インドネシア来て、お腹もなれてきたし、節約できるし(笑)
いよいよ屋台飯解禁!!屋台だと1食飲み物付きで150~300円!
ということで、ワルンと呼ばれる屋台で、安くて美味しいご飯をいただいています。
住んでいる家の前が学校なので、道路脇には安い屋台や露店がたくさん!みんな地べたにゴザ敷いて食べてる。

スマランは、ジョグジャカルタよりも、唐辛子をよく使うようで、結構辛い料理が多い。
なので、唐辛子抜きで「ティダ パカイ チャベ/Tidak pakai cabe」と、事前に伝えるのもオススメ。私はいつも忘れちゃうけど。
飲み物に関しても、甘いのが苦手な方は、「ティダ パカイ グラ/Tidak pakai gura」と言ってみましょう。
ストレートティーは、「テ タワール/Teh tawar」と言います。
コーヒーも、ブラックを飲みたいときは、「コーヒーパイット/Kopi pahit」と注文するのを忘れずに。
言わないと、底に溜るくらい、たーっぷり砂糖を入れてくれますよ。
衛生面で心配されるのが屋台飯。私流の選ぶコツは、 1、流行っている回転のいいお店を選ぶ 2、味が変だったら迷わず残す 3、自分の味覚とお腹を信じる!(笑)
ちなみに、私は今のところ全くお腹を壊していません。
丈夫なお腹に育ててくれた親に感謝(笑)
一般的には、飲み物に入った穴の空いた氷や、ゆで卵、汚い水で洗った食器類が危険と言われております。なので、氷抜きの時は、「Tidak pakai es」と注文しましょう。食器が心配な場合は、持参のウェットティッシュで拭いたり、持ち帰りというと、紙の器に入れてくれるので、安心です。

写真はサテと呼ばれる、インドネシア焼き鳥。ピーナッツソースをつけて食べるので、ちょっと甘め。
お持ち帰りの紙に包んでくれています。

みんな気さくなおじちゃん達。衛生は…お腹壊さなければ全て良し!(笑)
今日もご飯が美味しいな~(*^^*)♪

ジャカルタ発のアヒルの卵を使った、おこげ。香ばしくて、おせんべいみたい。
インドネシアに来たら、現地の味を是非お試しあれ♪
Commenti